SEO対策を極め検索上位を狙い乍ら趣味のDO IT MYSELF ブログとかSEOとか、ほんと!浮かばれない

ブログとかSEOとか、ほんと!浮かばれない

ブログでアフィリエイトする, Use blog to do affiliate?, 以Blog进行联盟营销

  Bloggerでブログを始めてから十数年、途中で一度辞めた事がありました。SEOを必死に勉強して戻って来ましたが、あれこれ試してそろそろ10年、やっぱり難しい!

  何故一度辞めたのか、過去のBloggerを知っている方なら、きっと気持ちをわかってくれると思います。ブログを全くしなくなった、と言う訳ではなく、seesaaやFC2に活動拠点を移しました。しかし、SEOを知らなかった事もあり、アフィリエイトにチャレンジしてみたいのに、ブログサービス側の広告等で、続ける気がだんだん失せてしまいました。

  数年ぶりにBloggerに関する記事が目に止まった時、ついついログインして見ると、Bloggerがかなり進化していました。解析機能やアドセンスを取り込んでいるし、カスタマイズもスマホに対応しています。これはかなりブログ復帰のテンションが上がりました。今度こそちゃんと勉強して結果を出そうと思いました。

  これまでブログコンテンツの充実を図って来た、何故ならSEO対策を知らなくても、結局はコンテンツ勝負でクローラはページをインデックスするんだって、何処かで見ましたから、ところが、そんな甘い事はありません。実はブログコンテンツ作りでも検索エンジンに拾ってもらう為のルールがあるのです。SEOを知らない、プログラムのスキルがない素人では、自分のブログに掲載したアイディアやデザインばかり真似されて、ブログは全く検索サイトに浮かんで来ません。ブログできればいいなんて、ただのゲーム遊びと大して変わりません。SEO対策をしなければなんの結果にも辿り着く事はできません。

国内のブログは「部落」です!

  あくまでも個人的な見解です。反論は受け付けておりません。ブログシステムのユーザーの輪を想像してみると、その内側に向かって発信しているので、提供された環境のブログだけなら、いつまでも広い世界へは繋がる道が見えて来ません。筆者が何年もブログに時間を費やして来た結論です。ブログサービスのドメインに囲われたままでは「部落」なのです。

  ただ暇つぶしでブログしているならそれでもいい、写真ブログや日記ブログ、趣味を綴るだけでいいブログなら、それは多分、余裕があって幸せだからできる事です。団塊の世代が終りを迎えてから今まで、現実に高学歴でも就活が厳しい時代です。加えて年金受取年齢が何度も引き上げられ、自分たちの世代になると、貰えないだろうと思いながら、横領などの損を被って、本来の年金負担以上に支払いは半強制的に続けられています。生活事情があってブログアフィリエイトを目指しているのに、「部落」状態はまずいですわ。

  まぁ事情がなくても、筆者にとって、そんな時間の潰し方は、ないですわ。

  有名なブロガーたちが、有料でもオリジナルドメインを使うべし!と言っていたのを今更理解しましたよ。ただ時間を費やすだけのブログはもう放置します。

Google Site ともお別れだぁ

  一度 Google Site へブログコンテンツを移し、Google Site での使い方とSEOを勉強して、ようやく検索結果ページのトップに躍り出たのが僅か、Google Site の方針変更で ads を禁止とか・・・・・・超ついてないですよ。

  アフィリエイターが凌ぎを削っている中、不とどき者が増え過ぎてしまったのが理由だそうな・・・・・・Google さんってば!不とどき者だけ締め出せばいいじゃないですかー!ひどいですわ。

  それでもGoogle Siteは少しでも収入をくれました。10年分のオリジナルドメインを買えるほどはアフィリエイトの成果がありました。なので本日からオリジナルドメイン・・・・・・ここはサブドメイン(笑)を使う事になりました。ブログに翼をさずけた、飛び立て!なんて、どっかで聞いたようなセリフ(笑)。

  それにしてもGoogle Siteの方針転換は、ものすごくショックでした。企業などの法人団体なら別に問題はないでしょう、収益目標が別にあって、ウェブサイトやブログはただの宣伝ツールです。一般ユーザーは、結局他人のサービスを利用する事ですから、他人の都合に振り回されます。

  今からブログを作って、ついでにブログアフィリエイトでもやってみようと思う人に、苦い経験上進言させて頂きましょう。

他人の都合に振り回されないサイトを作ろう

  つまり、最初から低コストのドメインでもいい、オリジナルドメインを購入して、余裕があればレンタルサーバーでサイトを作る方が、結局は無駄にならないと言う事です。

  日本のブログサービスの数か所からGoogleサイトとBloggerまで、引っ越しの度に大変な時間が費やされて、その分の時間と労力を考えれば、オリジナルドメインとサーバーを使う方が、おつりが来るくらいです。

  サイト構築はさすがに敷居が高いと思うなら、WordPressを使うといい、SEO対策も断然楽だと聞いています。「WordPress 専用サーバー 比較」で検索すると、WordPressに特化したサーバーが見つかる時代です。

  筆者がアフィリエイトを始めた時のように、どうしてもドメインやサーバーに掛けるお金がない人は、Bloggerをお勧めします。Bloggerだけは広告なしで、アフィリエイトも自由で、統計ツールまで付けてくれました。そして大企業の傘下である故の安定感と安心感があります。更に、オリジナルドメインを使ってブログを運用し、同時にSEO対策をもっと研究すれば、かなり期待値が上がります。

  当ブログは家中の事をなるべく無駄なお金を掛けずに、出来る事はDIYしょうと言う思いから始めたブログですが、サイトやブログを作って運営するのもDo it Myselfの範疇であり、BloggerのSEOを研究して、浮かばれないブログを、アフィリエイトもできるブログに変えて行きたいと思います。

  色々吐きましたが、言いたい事はこれで終わったわけではありません。ただこれ以上言っても愚痴にしかならないと思います。ただの愚痴に終わらない様、SEO対策ページを作りました、一つずつ実践して行きたいと思います。

  最近、究極な他人の都合に振り回されないサイト作りのヒントを得ました。「静的サイトと動的サイトがある事は取り敢えず知って置こう」の記事を参照下さい。