学んで実践するSEO対策 Bloggerでブログを作る最初の一歩

Bloggerでブログを作る最初の一歩

Bloggerでブログを始めよう, Let's start blog in Blogger, 以Blogger开始博客


  どんなブログやサイト作りをイメージしていますか?考えるのは楽しいものです。このページを御覧いただいていると言う事は、Bloggerを使おうと考えているでしょう、まだ迷っている方を含めて、考えを実現させるお手伝いをしましょう。

  BloggerはGoogle傘下のサービスなので、当然 Google Account が必要になります。

Goolge アカウントをお持ちですか?

「え~、Gmail は使うけどぉ」・・・・・・それです、それ!そのアカウントが Google アカウントですよ。

  Google は1つのアカウントで、全てのサービスを一元管理できるので、Gmail だけ使ってるけど、G+ だけ使ってるけど、その「だけ」はあなただけの思い込みです。それらのサービスを使っているなら、登録時に使ったメアドとパスワードこそ、google アカウントなのです。

  その google アカウントで「〇✕だけ」しか使ってないのは、実に勿体ない!

  ドライブなんてofficeいらずでオンラインのまま文章や表計算ファイルが作れますよ、自分でofficeやハードが無くても楽々に仕事ができます、クラウドと言いますよ。

  そのアカウントで Blogger にログインすればいいのです。

  Google 関係のサービスを全く使ってなくて、Blogger が初めての方なら次のステップへ行きましょう。

Blogger にアカウントを登録する

  Blogger.com のページに入ります。

Bloggerのアカウント登録, Account registration of Blogger, Blogger的账户登记

  真ん中の「プログを作成」のボタンをクリックします。

ブログを始める,start of blog,开始用博客

  自動的にアカウントの登録画面が出て来ます。画面案内に従ってアカウントを登録し、必ずユーザー名とパスワードを控えて下さい。

  ちなみにユーザー名はそのままメアドになります。それが Google アカウントでもあり、Google の全てのサービスが使えるようになりましたよ。

  「次へ」をクリックして登録を完了させて下さい。

  アカウント登録手続きが終わると、Bloggerの管理画面が出て来ます。黄色の部分は最近ヨーロッパでクッキーについて、法規で決まった事があるのでその注意書きです。

  下の画像の①でも②でもいいので、クリックをすると一番最初の新しいブログを作ります。知ってますか?Blogger は1つのアカウントで、100ものブログサイトを作る事が出来ます。

ブログデビュー, Blog debut,博客出世

いよいよ Blogger でのブログ作成です

  新しいブログを作るたびに下記画面が出ます。①はブログタイトルを決めて入力します。これは後で管理画面からも変更ができます。②はこれから作るブログのアドレスを決めます。あなたのブログがインターネットの中に住む為の住所です。メジャーなアドレスはほぼ使われています、こればかりは先着順なので仕方がありません。Blogger 側は貴方の希望したアドレスが空いているかどうか、全世界で検索するのに少し時間が掛かります。確認できれば③のボタンでブログができます!

Bloggerでブログを作る方法, How to built a blog by Blogger, 用Blogger来制作博客的方法

  あとはどんどん記事を作成して、ある程度コンテンツを充実させましょう。

投稿記事が10個以上になればSEO対策をしましょう

  下記画像が Blogger の管理画面になります。複数のブログを1ヵ所で管理ができるから楽です。とってもシンプルで分かり易い画面です。

Bloggerの管理画面, Congtrol menu of Blogger, Blogger的控制屏面

  筆者はアイディアがある時に書き散らし、編集前は公開せずに保存だけしてますので、オレンジ色の下書きがついたタイトルは、その未公開記事です。

  全くの新しいブログをいきなり検索エンジンに登録すると、検索エンジンには良いイメージを与えません。ある程度記事を用意してから、サイトを検索エンジンに登録(インデックスとも言う)しましょう。これで、あなたはBloggerの運営者になりました。おめでとうございます!!